基本マナー

・あいさつをしましょう
やり取りが開始されたら、まず相手にあいさつをしましょう。誠実な態度を心がけると、お互い気持ちよくやり取りを進められます。

・丁寧な言葉遣いを心がけましょう
やり取りは敬語で行なうなど、相手に配慮した失礼のない言葉遣いを心がけましょう。

・感情的にならないように心がけましょう
いっときの感情でメッセージを送信せず、少し時間をおいて送信するなど冷静なやり取りを心がけましょう。

・返信は速やかにしましょう
メッセージを送信後に返事がないと、相手は不安になってしまうものです。 受信後は速やかな返信を心がけ、またすぐに返事ができない場合は「ご連絡ありがとうございます。内容を確認後またご連絡します。」といった一時返信をすることで、相手に安心してもらえます。

購入に関するマナー

・サービスページの内容は購入前に必ずすべて読みましょう。また、不明点は事前にダイレクトメッセージで出品者に確認しましょう。
「サービス内容」を必ず読み、内容にそったお願いをしましょう。サービス内容で想定されていない要求にならないように気をつけましょう。

・サービスの感想・評価の入力を行いましょう
コメント・評価は出品者の方のこれからのやりがいやサービス改善につながる大切なものです。コメントと5段階評価の一部(総合評価)は公開され、他のユーザーも見ることができます。なお、誹謗中傷や個人情報などを記載することがないようご注意ください。
(OnlineCollegeJapanのルールに反する内容の場合は削除し、記載した方のご利用を制限いたします。)

出品に関するマナー

・サービス内容を明確にしましょう
下記情報を明確に記載し、購入者の方が期待する内容と提供されるサービス内容にズレが生じないように心がけましょう。

・できること、できないこと
・受講時の前提
・やり取りの流れ

・レッスン日は必ず対応しましょう
レッスン日の定刻を過ぎてもレッスンが開始できない場合、購入者は不安になってしまいます。
万が一、遅れそうな場合は、早めに購入者の方へ連絡し、日程を相談するようにしてください。

・キャンセル時は相手に理由を伝えましょう
やり取りの中で止むを得ずキャンセルをしたい場合は、相手にその理由を丁寧に伝えてからキャンセルを実行しましょう。
理由なくキャンセルを実行し、相手が不快な思いをしないよう注意してください。